小さな会社社長の独り言TOP>>ブログのテンプレートをW3Cエラーチェック
2008年01月09日

ブログのテンプレートをW3Cエラーチェック


僕はCSS(スタイルシート)の知識は、ほとんどないですが、
ブログを開設し、テンプレートを選んだ後、何となくW3C CSS検証で
エラーチェックしてみました。

CSSエラーが三ヶ所見つかりました。

 ①font-family
 ②カラーの指定の#●●●●(●部分の不足)
 ③body.ad
 (エラーメッセージの詳細は忘れてしましました。)


簡単そうなので、自分で直してみようと・・・。
使用しているテンプレート名は、「万葉岬」
※てんこもりブログのテンプレート


管理画面TOP>テンプレート>カスタマイズ

スタイルシートの

①font-familyの"verdana", "helvetica", "osaka", "MS Pゴシック"・・・
「" 」の部分を削除して、
verdana, helvetica, osaka,MS Pゴシック・・・と変更。

②詳細を忘れてしまいました。確かカラーコードをエラーでした。

③スタイルシートの最後の一行「body.ad ・・・・・」の部分がエラー
 思い切って、最後のこの行を全部削除!
(念のために、バックアップした後)



その後、再びエラーチェック


  「エラー及び警告は見つかりませんでした。」と検証結果がでました。


・・・どうやらうまくいったようです。


その後、ブログにパンくずリストを追加してみました。
(少し時間がかかりました。)



   CSSのエラー検証は、W3C CSS 検証サービス

   検証方法は、ブログのアドレス(url)を入力


   今、気がついたのですが
   上記のW3C CSS 検証サービスのページは、
   googleのページランク10なんですね!

   W3Cなので、当然と言えば、当然ですがw


   このブログのエラーチェックはブログ左サイドメニューのW3Cマークを
   クリックするとチェックできます。

   W3C


W3Cとかの意味をあまり理解してないのですが、
これで何となくスッキリしました。(僕も暇ですねw)


htmlもチェックしましたが、エラーが多く「がんばりましょう」
との結果でした。


直すのは、面倒なのでいつか暇な時にでも直してみるかも!?
(htmlは放置の可能性が高いですが・・・w)



Posted by 小さな会社社長の独り言 at 14:20│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。