小さな会社社長の独り言TOP>>プロフィールの文章を改行し読みやすくする
2008年01月09日

プロフィールの文章を改行し読みやすくする


僕は、このブログのプロフィールに内容が全然ないので、
偉そうな事は言えませんが、ブログのプロフィールは、
とても重要です。

誰かのブログを見ても自然とプロフィールに目がいくものです。

例えば、プロフィールページを別ページで個別で作り、
ブログにアクセス解析を設置し、ページアクセスを
見てみると、プロフィールページのアクセスが多い事が
よくわかります。


知らない人のブログを訪問して、本人の写真やイラスト。
学校や仕事の事。趣味などがプロフィールで詳しく紹介されてて、
自分と共通点があると不思議と親近感がわいてきます。


しかし、

ブログ(てんこもりブログ)のプロフィールに文章を入れると、
改行されないので、文章が続けて表示されるので、
読みにくい文章になってしまいます。



  ★例(プロフィール項目入力例)  

    ブログをはじめました!
    私は■■■■で●●●●している
    ▲▲▲▲といいます。
    まだまだブログ初心者ですが、
    宜しくお願いします。
    気軽にコメント下さい。

  こんな風に入力すると・・・


  ★表示結果

    ブログをはじめました!私は■■
    ■■で●●●●している▲▲▲▲とい
    います。まだまだブログ初心者で
    すが、宜しくお願いします。気軽に
    コメント下さい。

  あれ!改行されてない・・




改行スペースタグを入力しないと、上記の表示結果例のように
読みにくい文章になってしまいます。


短い文章ならまだいいですが、長い文章で改行がないと、
途中で読むのを諦めたくなります。


僕は、<br />改行タグで無理やり改行してたのですが、
面倒なので、<pre>タグ(整形済みテキスト)を使えば、
簡単と気がつきました。


ブログの初心者の方でも、簡単に使えますので、
説明します。

プロフィール入力画面で<pre>タグを入力する

例えば下記のように入力します。(もちろんこの行がいりません。)

<pre>
    ブログをはじめました!
    私は■■■■で●●●●している
    ▲▲▲▲といいます。

    まだまだブログ初心者ですが、
    宜しくお願いします。
    気軽にコメント下さい。
</pre>


プロフィール表示結果

    ブログをはじめました!
    私は■■■■で●●●●している
    ▲▲▲▲といいます。

    まだまだブログ初心者ですが、
    宜しくお願いします。
    気軽にコメント下さい。

 うん、読みやすくなった。

このように書いたまま表示されます。

文章の前の行に <pre>
文章の最後の行の後に </pre>

簡単なので、ブログ初心者の方にオススメです。


偉そうな事を書きましたが、僕のプロフィール内容こそ、
改善しなければいけないです。反省~

<pre></pre> ←こちらをコピーして貼り付けていいです。

※ちなみに僕は専門家ではないので、この事で何か不利益があっても
 責任は取れません。自己責任でお願いします。



  プロフィールの文章を改行し読みやすくする僕の文章が読みにくいので、可愛いイラストで誤魔化して
       みました。イラストはお借りしてきました。

  やはり動物や赤ちゃんなど可愛いモノには勝てません。



Posted by 小さな会社社長の独り言 at 16:30│Comments(4)
この記事へのコメント
はじめまして!
参考になりました^^
改行出来なかったので、★マークを付けて区切っていました(^^;)
さっそく、試してみると・・・
ちゃんと、読みやすくなりました^^v
とても くわしい説明で分かりやすかったです!
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします^^v
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年01月09日 17:10
>ぽぽさん

はじめまして。

コメント有難う御座います。
こんな内容のブログですが、
お役に立てたようで、嬉しいです。

てんこもりブログの新参者ですが、
宜しくお願いします!
Posted by かもかも at 2008年01月09日 20:56
なるほど、<pre></pre>このタグで改行したら、余計なタグ数が減りますね。すごい!
Posted by ぷしゅけ。 at 2008年01月16日 18:04
>ぷしゅけさん

はじめまして。

てんこもりのプロフィールなどで使用するには、
preタグ便利ですよね。楽ですしw
Posted by かもかも at 2008年01月17日 02:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。