小さな会社社長の独り言TOP>>ページランク更新
2008年01月14日

ページランク更新

1月12日頃にgoogleページランク(PageRank)が更新しました。

前回の更新が去年の10月26~27日でしたので、
二ヶ月弱しか経ってないですね。

2月前半頃かなと予想してたのですが、意外と早かったですね。
もちろんこのブログは開設一週間なので、ページランク「評価無し」です。
(評価無しは、0になる前の段階)



※ ページランクとは、googleが独自に行っているサイト評価。
評価無&0~10までのランクでサイトを勝手に評価してくれる
有難い(?)サービス(?)です。


Internet ExplorerやFireFoxにgoogleツールバーを入れてると、
PageRankが表示可能。


例えばyahoo Japanが現在ページランク8
    慶応大学トップページは9(以前は日本最高の10でした。)


ブログのテンプレートをW3Cエラーチェック の記事で紹介している
W3C CSS 検証サービスは 10 です。



 PageRank
 googleツールバーのPageRankを表示設定にすると表示される。



 詳しく知りたい方は↓からどうぞ。
 Google の秘密 - PageRank 徹底解説

 また、自分のブログやサイトのページランクを調べたい方は、
 ここから↓どうぞ。
 Google PageRank Checker  ページランク チェッカー





話は変わりますが、

僕は、ブログやサイトを複数持っていますが、
その中の一つのブログが最近、急にgoogleの検索順位が
下がりました。(特定キーワードで10位前後から圏外へw)


googleのウェブマスターツールで見てみると、
200~300前後はあるはずのバックリンク(被リンク)が0に
なってました。(以前、確認した時は問題ありませんでした。)


アフェリエイトもしてないですし、
もちろんスパム行為をしてないつもりです。
原因がサッパリわかりません。
(一応、検索されるのでペナルティでもなさそう。)


今回のページランク更新時にそのブログが、
ページランク2から評価無し(0ではなく)になりました。


ウェブマスターツールでバックリンクが0に
なったのを確認するまでは、2→3と予想してました。


ページランクはそんなに気にしてないですが、
いきなり検索順位が下がったのには、困ります。
(特に原因が判らないのが嫌です。)


最近、検索結果とページランクはあまり関係ないという話を
よく耳にしましますし、僕自身もあまり気にしてないですが、
せっかく育てたブログやサイトが検索エンジンから消え去るのは、
ホント悲しいです。


当分、様子を見て改善されなければ、コンテンツの移転も
検討する必要があります。



今回の更新でよかった事は、
約三ヶ月前に作ったサイトが評価無しから4になりました。
ページランクなんて気にしてないつもりですが、やっぱり嬉しいです。


このブログは、目的があまりないので気楽に更新していきます。


次回(2008年2月)のgoogleページランク更新のネタ



Posted by 小さな会社社長の独り言 at 05:02│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。