小さな会社社長の独り言TOP>>出来ない仕事でも受ける?
2008年01月29日

出来ない仕事でも受ける?

知人のシステム開発の会社が、某伝統工芸の工房のwebサイトを
制作したとの話だったので、早速、その工房のwebサイトを見て驚きました。


何に驚いたかと言いますと、
webサイトへの集客対策をまったくしてないからです。


①サイト・タイトル 工房の名前のみ

②h1~、metaタグなど、キーワードをまったく選定してない。

③サイト内部も重要なキーワード箇所を画像を利用している為、
 効果が期待できない。

④各ページ毎にキーワードを設定してない。

⑤webサイト制作に慣れていない為かwebデザインが10年前に
 あったようなwebデザイン(※僕の勝手なイメージですw)


有名な工房なら工房の名前での検索が期待できますが、
この工房の名前は有名ではないので工房の名前での
検索は期待できません。


この伝統工芸の工房は、サイト制作を依頼したシステム会社が
コンピューターの専門家集団という認識でサイトの制作を
頼んだと思われますが、



   技術力のあるシステム開発会社 = 優良webサイトの制作ができる




=(イコール)ではないと言う事を知らなかったのでしょう。
(僕も知りませんでしたが・・・)



システム開発の会社は、コンピューターの会社だから、
ホームページぐらい作れるでしょ。。。


・・一般的にはそんな感じに思われてるのでは・・?


webサイトを制作した会社は、たまたま仕事の依頼が来たので、
専門ではないけど、サイト制作の技術的には可能なので依頼を受けた
との事なのですが、果たしてお互いのメリットはあったのでしょうか?


yahooやgoogleで検索してみても、キーワードを選別してないので、
探す事さえ困難でした。


一度サイトを見たことある僕が再び探すのが難しいぐらいですから、
これでは、webサイトにお客さんが訪れる事は少ない事が予想されます。
(現に全然訪問者がいないようです・・・。)


よく中小企業が「ホームージを作っても効果ないよ」というのを
耳にする事が時々ありますが、またそのような訪問者がいない
ホームページが増えた事になります。


広告で集客する方法もありますが、それ以前の問題だと
思われるので・・・(検索で探せないので毎回、広告からしか訪問できない)


ホームページは、作る事や所有する事が目的ではありません。
誰か(お客さん)に訪問して貰い、情報提供や販売などが目的な
はずです。


僕は技術系の人間ではなく、どちらかと言えば、
営業系人間なので、来る仕事は基本的には断りません。

それどころか何でも取り合えず「出来ます」と受けてから
金額交渉なり、考えるタイプなので、
(何でも受けるという意味ではありません・・)

僕にとっても、なんだか考えさせられる出来事でした。



不燃焼  なんだかなぁ・・という事で・・不燃物のロゴをお借りしましたw
  (深い意味はありません。。)

  このブログを読み返してみて、自分の文章力の無さにヘコみました。
  次回へ続く・・?



Posted by 小さな会社社長の独り言 at 12:14│Comments(4)
この記事へのコメント
パソコンの事は、全然わからないので・・・
HPの制作は、プロに任せるしかないのですが~
キーワードの設定などされているのか、されていないのかさえ・・・
ド素人の私では 分からない><
こうゆう風にしてほしい!これをしてほしい!
それさえ分からないですぅ><
販売に結び付くには、まず観てもらうことですものね~
私のサイトも4回も作り変えていますが・・・
作成してもらっている時は、色々と情報を教えてくれたり・・・
この点が今までないので、加えるといい!とか・・・
出来あがって、代金を払うと・・・
ハイ!おしまい!
まぁ~1回目より少しずつ良くなっていることを信じています^^
Posted by ぽぽ at 2008年01月29日 13:23
>ぽぽさん

僕も同じく技術的な事は大してわかりませんが、
ぽぽさんのお店のHPは、TOPページのフラッシュも綺麗ですし、
色使いも素敵なサイトですね。

ネットでの集客は、お金と手間がかかりますが、
誰かに来てもらわない事には、どうしようもないですよね。

ぽぽさんのブログからキーワードを入れてお店にリンクを張ると、
より検索エンジンに対して効果あるかもしれませんね。



例えば、相生市のエステ・ボンジュール(架空店です。)のサイトだとしたら、

例:
「相生市 エステ」 「痩身 脱毛 美顔」 「エステ 脱毛 兵庫」

などの重要キーワード(検索用語)でリンクして、そのリンクの前後に
「エステ ボンジュールは痩身全国大会にて第1位の・・・」
「ハリウッドから上陸。セレブエステNO.1・・・」

などの文章を書くと効果ありそうですね。

わかりづらい文章ですみませんm(-_-)m
Posted by かもかも at 2008年01月29日 16:40
メモメモ・・・
ありがとうございます。
私に操作が出来るのかが問題ですが~(^^;)
ちょっと、いじってみます^^v
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年01月30日 23:59
>ぽぽさん

私もウェブ制作のスキルがないので、ウェブ製作会社の方に
言いたい事をうまく伝えられませんw

余計なお世話を生意気にもコメントして、
すみませんm(-_-)m
Posted by かもかも at 2008年01月31日 14:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。