小さな会社社長の独り言TOP>>検索の力
2008年02月05日

検索の力

ブログネタがないので、最近、僕の妻が始めたブログの話を書きます。
(妻の了解は得てませんが・・・)



妻はある無料ブログサービスで数ヶ月前にブログ始めたブログ初心者。

彼女は日記的な日常の話題を週に5~9記事更新してます。

彼女のブログの一日のユニークユーザー数(訪問者数)150~300
                     PV数(観覧ページ数)250~550



僕が新しくこのブログを始めたという話をしたら、
カミさんも「私も別なブログで何か書いてみようかしら・・・」と
ある特定のテーマ(流行モノ)のブログを始めたいと言い出しました。

「最近PCもマスターしたし(?)、新しいブログが、人気ブログになったら困っちゃう・・
今回は検索で毎日300人は来るかもね・・・」
(もちろんPCをマスターなんてしてません。)


最近ようやくブログに慣れてきたので、
少し調子にのっているなw

まぁ、やってみればweb集客の難しさがわかるだろう・・



書くテーマが決まってるので、妻は早速、ある無料ブログで新規にブログを開設し、
記事を書き始めました。



元々、妻が書いてるブログは、ブログ仲間と交流してるので、
毎日一定以上のアクセス数がありますが、

適当なブログを新規で作っても誰も来なくて、すぐ飽きるだろう
・・・と思ってました。



ところがそのブログは、僕の予想に反し・・



作成した翌日には、一日のユニークアクセス数45
                         PV数70


それから毎日アクセス数はアップして・・


一週間もしたら、一日のユニークユーザー数200~300
                        PV数500前後




そんな適当なブログが・・・なぜ???



アクセス解析を見せてもらったら、
訪問者の90%以上がyahoo検索よりの訪問者で、

ある特定の主要キーワードでyahoo検索結果10位以内。
複合キーワードでもほぼ10位以内でした。

そのブログは訪問者とのコミュニケーションはまったくしてません。
訪問者の95%以上検索エンジンからの訪問者です。



yahoo恐るべし・・

僕的には、そんな流行モノのキーワードで誰が検索するんだ・・
と思ってました。

※流行モノと表現してますが、決して流行してません。



その後、突然にyahoo検索順位が下降し始め、

主要キーワードで20位以内。
複合キーワードでどうにかギリギリ10位以内。


やっぱりな・・・そりゃそうだよ。世の中そんな甘くないよ・・・



妻が僕に「早くどうにかしてくれ・・」と言うので、


「そんな簡単にどうにかできないよ・・・」と思いながら、
仕方ないのでブログ内部のキーワード比率などを少しイジりました。

僕の経験ではyahoo対策はそんな早急には効果が出る筈ありません。



ところが最近のyahooは少し違います。(?)
またまた僕の予想に反し2日後には、


主要キーワードがyahooにて、10位以内に復活。

それどころか、一日のユニークユーザー数200~500
                      PV数300~900

アクセス数がまだまだ伸びてるよ・・・w

気がつけばyahoo検索結果5位以内。



予想してないキーワードでもニーズがあるんですね。
目から鱗でした。


恥ずかしながら、僕のこのブログは、


ブログを始めて10回目の投稿で、
一日のユニークユーザー数(訪問者数)20~40人。
PV(ページビュー)40~50くらい。
今までに一番多い日で100人弱。





ほぼ同時期に開設したブログですが、
明暗はハッキリとわかれました。


この文章を最後まで読まれた方は、『暗』の方は誰のブログなのか
名指ししなくもわかりますね?


最後に
『検索の力』とは本当に本当に凄いですねぇ。(映画解説者の水野晴郎風・・・w)


検索の力はすごいな




Posted by 小さな会社社長の独り言 at 08:45│Comments(2)
この記事へのコメント
ほぉ~~~~
奥様のブログが観たい!
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年02月05日 11:02
>ぽぽさん

僕がブログネタに困り、
カミさん(妻)の確認とらずに書いてますので、
残念ながらお見せする事はできませんが、
このブログ同様に大した内容のブログではありませんw

コメントありがとう御座います!!
Posted by かもかも at 2008年02月05日 17:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。