小さな会社社長の独り言TOP>>ブログカスタマイズ
2008年02月13日

ブログカスタマイズ


ブログは殆ど更新しないくせに、このブログをカスタマイズしてみました。
(カスタマイズという程には、大した事してないですが・・w)


このブログは、思いつきで書いてるので、内容に特徴がなく、
記事数が少ないので、内容ごとのカテゴリもありません。

このままでは、イマイチ気に入らないので、
ブログの置換タグを利用してカスタマイズしてみました。


カスタマイズした部分は、記事ごとに
タイトル、キーワード、概要をそれぞれに変えて表示し、
各ページをTOPページから独立させる事にしました。
(独立と言いいましても、気分的に・・・という意味ですが)



通常、ブログの基本仕様はTOPページと記事ページがあり、
記事ページには、TOPページのタイトルと記事ページのタイトル両方が
入ります。


例えば「小さな会社社長の独り言」というブログで、
「ブログ・カスタマイズ」という記事を書きましたら、

記事ページのタイトルは「小さな会社社長の独り言:ブログカスタマイズ」
または、「ブログ・カスタマイズ:小さな会社社長の独り言」
になります。



このようなタイトルですと、関連性のない単語が混ざってしまいます。


例えば、「経営について」という記事でしたら、
記事タイトルは「小さな会社社長の独り言:経営について」
となるので、関連性が高いので悪くないですが・・


このブログの場合、ブログタイトルと記事タイトルが関連性が低いので、
気になってました。


変更した結果、


「ブログカスタマイズ」というタイトルで記事を書くと、
ブログタイトルの「小さな会社社長の独り言」が表示されなくなり、
記事ページ自体が「ブログカスタマイズ」というタイトルになります。

また概要部分もTOPページの概要が入ると変なので、
記事ごとの独自の概要が入るようにしました。



   カスタマイズした個所

これでなんとなく、スッキリしました。

こんな暇があったら、ブログネタでも探せ・・・と言われそうですが・・w



Posted by 小さな会社社長の独り言 at 00:48│Comments(2)
この記事へのコメント
色々 勉強になります^^
誰に聞いたらいいのか・・・
聞きたいのに どう説明していいのか・・・
そんなことばかりです(^^;)
PCをさわるのは、苦手なので難しい「ぽぽ」です(--;)
また、色んな情報 教えて下さいね^^v
簡単過ぎる内容じゃないとわからない「ぽぽ」でした。
そうそう・・・
ブログ内を操作していて、今まで書いたブログをぜ~んぶ消してしまった事があったのです(笑)
あの時は 何が起こったのか分からないが・・・
ショックでした。
Posted by ぽぽぽぽ at 2008年02月13日 01:38
>ぽぽさん

解らない事って、何を聞いていいのかさえわからないですよね。
僕は時々、さっき考えてた事さえ、何?考えてたかわからなく
なる事があります。それは・・・健忘症ですね(‐^▽^‐)

>書いたブログをぜ~んぶ消してしまった事が・・・

それは、ショックですね(´_`。)
特にぽぽさんのブログは、内容が詰まってるので、
それは、痛い。。。

このブログは、コメントを承認制にしてますが、
承認ボタンを押すときに、いつも間違って「削除ボタン」を押してないか
心配してます。(いつか間違うんじゃないかとヒヤヒヤしてます。。)
Posted by かもかも at 2008年02月13日 15:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。