小さな会社社長の独り言TOP>>他社の無料ブログと比較
2008年01月22日

他社の無料ブログと比較


今回で、このブログを開設して6回目の記事投稿です。
(2週間でたったの6回・・のんびりと更新してます・・w)

※投稿後に気がついたのですが、数えたら8回目の記事投稿でした。。。


てんこもりブログの利用した僕の感想は、

『とても使いやすい』



ブログの利用目的や好みにもよりますが、
高機能と評判のFC2や忍者ブログにも負けてないと思います。
(機能のみの比較だと負けますが、総合的にという意味)


あえて名前は書きませんが、有名な会社が運営してるというだけで、
人が集まっているブログサービスは沢山あります。


有名ブログまたは大手ブログだから良いという訳でもないと思います。
(目的や好みにもよりますが)



「てんこもり」のおすすめなポイントは、




 ①再構築しなくていい。
  (seesaaブログなどの再構築するタイプは、結構ストレスになります。)

 ②サブドメイン
   seo的にもサブドメイン形式の方が、よりデイレクトリ形式の
   ブログよりもメリットがある。
   アメーバブログや楽天ブログなどのデイレクトリ形式だと
   検索キーワードで自分より検索順位が上のページは表示されない。

 ③一つのIDでブログが3つまで作成できる。
  サテライトブログとして、主力ブログへのアクセスアップに繋がる。

 ④スタイルシート(CSS)やhtml部分のカスタマイズが可能。


 ⑤地域ブログとしてのポータルサイトがある。
  自サーバーでMovable Typeなどのサーバーインストールタイプで
  ブログを運営するよりはアクセスアップの対策に効果的。

  地域型ブログなので、ブロガー同士が地理的に近いから、
  リアルなコミュニケーションが可能。

 ⑥足跡機能がある。
  mixiなどのSNS的なコミュニケーション目的としても利用できる。

 ⑦簡易アクセス解析が利用できる。
  検索キーワード、記事事のアクセス数、アクセス元(リンク元)の
  解析が出来る。高機能ではないが使いやすい。
  より高度な解析を求めるユーザーには、レンタルのアクセス解析
  を自分で入れた方がいい。

 ⑧画像をアップする毎に画像サイズ(横幅サイズにて設定)を
  細かく設定できる。


 ⑨商用利用可能
  利用規約内であれば、ある程度自由なので、兵庫周辺で商売
  されてる方(居酒屋、カフェ、花屋などの自営業の方、新規に
  事業を始める方)には特にオススメ!アフィリエイト可。

  ※出来れば意味のない誘導キーワード羅列のアフェリエイト
   スパムブログは増えないで欲しいですが・・。


 ⑩新規ブログの紹介がある。(数えてないが数十件)
  新規ブログのページがあるので、何もしなくても検索エンジンに
  読み込まれやすい。(googleのインデックスは早そう。)
  ※利用者が増えると新規から流れるのもはやそう・・・

 ⑪ページ毎の概要が入力できる
  <%EntryExcerpt%> 記事概要の置換えタグはとても便利!
  僕はこのタグがお気に入り♪ アイディア次第でいろんな事に
  利用出来そう。

 ⑫キーワードタグが入力できるので、記事毎にmeta name="keywords"
  に狙ったキーワード選定が可能。置換えタグを利用。
  (まだ試していません。)

 ⑬html入力が可能なフリースペースが計三ヶ所設置可能。
  各ブログパーツで遊べそう。
  設置場所は、サイドバー、記事上部、記事下部の中から自由選択。
  上記とは別でプロフィール入力項目にもタグ入力可能そう・・・たぶん?
    




デメリットは思いつきませんが、ホメてばかりだと宣伝っぽいので、

あえて改善して欲しい点を上げるなら、



①ドメインを所有してる人には独自ドメイン、独自サブドメインが
無料で使えたら嬉しい。

seesaaやbloggerみたいにDNSレコードで飛ばすだけで
利用できたらいいな。


②サイドバーのプラグインがカスタマイズできない。
 (プラグイン毎にhtml編集機能があるとよりカスタマイズできる。)



現時点では、これぐらいしか思いつきません。
デメリットというより、お願いですねw

使い易さ、機能など総合的に評価して、
個人的な主観ですが、

人にオススメできるブログサービスだと思います。


まだ認知度は低い無料ブログサービスかもしれませんが、
認知度さえ上がれば利用者急増だと思います。


特に他の無料ブログと使い比べてみると、使い易さがよくわかります。


ブログを書く人が想定しているリスクで思いつくのが、
利用している無料ブログがサービス終了するリスクがあると思います。


大手なら大丈夫という訳ではなさそうなので、サービス終了のリスクは
大手とそんなに変わらないような気がします。
(対策としては、自サーバー、独自ドメインで運営するぐらいしか思いつきません)


最近もcasTYブログ(吉本の芸人とのコラボ?無料ブログ)が
2月末でサービス終了だそうです。
突然のサービス打ち切りで、記事数が多いユーザーは、ショックだと思います。



僕のてんこもりブログの感想はこんな感じですが、
ブログ初心者からヘビーユーザーまで満足できると思います。


もし、ブログをしてない人や他の無料ブログに不満がある人は、
一度、てんこもりブログを試してみてはいかがでしょうか?
(無料ですし・・・w)

 
僕はてんこもり関係者ではないですし、知り合いがいる訳でもありません。
純粋に良いサービスは、「いいところは良い」と
利用者(僕の事です)はちゃんと声にすべきだと思い書いてます。


 
無料だよ!




Posted by 小さな会社社長の独り言 at 11:59│Comments(6)
この記事へのコメント
小さな会社社長の独り言 様

こんにちは。
てんこもりブログはなかなか使いやすですね。
私などはすでに中毒状態。
記事を更新しないと心配になってきます・・・

ちなみに、
<%EntryExcerpt%> 記事概要の置換えタグ をつかってどんなことができそうでしょうか。

アイデア次第で、もっといろいろ面白そうなことができる余地があると思います。

またいろいろ情報教えてください。
Posted by ぷしゅけ。 at 2008年01月22日 13:36
>ぷしゅけ。さん

コメント有難う御座います゛v(^_^ v)

ぷしゅけ。さんのブログ「播磨のいぢ」は、人気ブログですし、
コンテンツが豊富で読者数も多いので、毎日の更新大変そうですね。

僕も中毒レベルを目標に精進します!

<%EntryExcerpt%>タグは、アイディア次第・・なんて書いたのですが、
実は何にも思いついてないのです・・・( ̄_ ̄ i)アセ



タイトル、キーワード、概要などの置換タグを利用したら、
TOPページから記事ページを内容毎に独立させたい。
と考えてました。


統一したテーマがあるブログなら記事毎に分ける必要はないですが、
僕のこのブログみたいに何もテーマを考えてないブログの場合、
記事毎にテーマ(キーワード)の統一した方が何かと便利かなと・・・。

僕は大したwebスキルはないですが、
ぜひぜひ情報交換しましょう(^○^)/
Posted by かもかも at 2008年01月22日 15:38
HTMLもタグの知識もないですが
便利に楽しく使わせてもらってます^^

以前は他のブログを使ってましたが
移ってきて1年経ちました☆
Posted by さんちゃん♪さんちゃん♪ at 2008年01月22日 17:21
初めまして、「オオサカジン」からやってきました。

同じく「地域の無料ブログ」です。

姫路方面の方=マイミクからコメントあったので、
「播州方面はどうなん」と見にきました。

オオサカジンと同じシステムなんでしょうが、
Verによってちょっぴり違いがあるようですね。

一番進んでいるのが「沖縄」らしいです。

では、これからもがんばって続けてください。
Posted by あほん at 2008年01月22日 17:54
>さんちゃん♪さん

はじめまして。コメント有難う御座います!

僕も技術的なことは全然、詳しくないですが、
ブログを少しイジるのは好きです。

さんちゃん♪さんのように楽しく更新できる事が一番いいですね!
まだ「てんこもり」始めて2週間ですが、宜しくお願いします。
Posted by かもかも at 2008年01月22日 21:47
>あほんさん

はじめまして。コメント有難う御座います!
大阪ブログ「オオサカジン」も同じシステムのようですね。
(CLOG系・・・って言うのでしょうか?)

友人から聞きましたが、「オオサカジン」も利用者からは評判いいみたいですね。
見たところ「てんこもり」と同じVerっぽいですね。
Verは、以前に少し使ったことがある北海道のブログ北国TVは、
「てんこもり」より少し前のVerらしく、あほんさんが仰る通り、
地域によって違うみたいですね。
(噂では、夜の時間帯の快適指数にも差があるみたいです。)

>これからもがんばって続けてください。

有難う御座います!
気楽に頑張りますw
Posted by かもかも at 2008年01月22日 21:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。